◆文字の意味◆
◇[P=パンチ]、[K=キック]、[S=スラッシュ]、[HS=ハイスラッシュ]、[D=ダスト][J〜=ジャンプ攻撃各種]◇
◇[J=ジャンプ]、[HJ=ハイジャンプ]、[C=キャンセル]、[JC=ジャンプキャンセル]、[HJC=ハイジャンプキャンセル]◇
◇[RC=ロマンキャンセル]、[FRC=フォースロマンキャンセル]、[FD=フォルトレスディフェンス][TG=テンションゲージ]◇


基本戦術

地上戦では、立ちK、遠S、屈S、HS、屈HS、屈D、槍点遠心乱舞、レレレの突き、愛、何が出るかな?を牽制に使います。

どの攻撃からもキャンセルでレレレの突きや何が出るかな?を出しておくといいです。

基本的に長いリーチを活かして遠くから牽制しつつ、何が出るかな?でハンマー、毒薬、ちびファウスト、メテオなどが出たときに接近戦に持ち込みます。

固めは何が出るかな?で出るものによりますが、大体は何が出るかな?、愛、レレレの突きなどを使って固めます。

基本的に屈S→屈HSから何が出るかな?を出します。

何が出るかな?でチョコレート、メテオ、爆弾が出た場合は愛や上からいきますよをやります。

例をあげると、{屈S→屈HS→何が出るかな?(ハンマーor毒薬orちびファウストorドーナツ)→ダッシュ}×n→メッタ斬り(orJ→ドリキャン→[JK or 着地→屈K or 着地→メッタ斬り])、とかです。

何が出るかなでチョコレートが出た場合はダッシュをせずに、遠S→レレレの突き、J→愛などで相手の追撃を防いで距離を取ります。

また、メテオが出た場合も遠S→レレレの突き、J→愛で相手の攻撃を潰しながら時間を稼いで、メテオ落下とともにドリキャンを使ったn択攻撃を仕掛けます。

爆弾が出た場合はダッシュ→屈S→屈HS→上からいきますよってのもいいです。

画面中央なら屈S→屈HSを少しゆっくり出せば後ろからいきますよも使えます。

どちらも間に合いそうにないときは、HJ→愛で安定です。

また、相手の飛込みに対しての対空は屈K、立ちK、前P、JHSが優秀です。

立ちKはどの高さ、距離でも使えて、さらにコンボを決めれます。

前Pは発生が早いので立ちKが間に合いそうにないときに使いましょう。

JHSは相手が高い位置から来たときに使えます。

メイのJ↓HSやスレイヤーのJHSなどは立ちKが負けるのでJHSで潰しておきましょう。

また、愛による牽制は自分も喰らう可能性がありますが、相手の攻撃を潰しやすく、相手のみダウン復帰不能なのでかなり使えます。

距離をとるときはとりあえず愛を出しておきましょう。

また、リバーサルにはD、槍点遠心乱舞、刺激的絶命拳が使えます。





立ち回り

まず開幕には、立ちK、遠S、屈D、後方J→JHS→愛、槍点遠心乱舞などを使います。

立ちKは距離や身長によっては当たらないので、ポチョムキンのみ安定ということでw

遠S、屈Dは大抵の場合は少なくとも相打ちに持ち込めます。

後方J→JHS→愛はすべてにおいてまず安定です。

大抵の場合はこれをやっておけば大丈夫です。

槍点遠心乱舞は相手の開幕下段を読んで使いましょう。

戦闘開始後はドリキャン起き攻めや中間距離&遠距離での牽制、相手の飛び込みを待って対空からのコンボなどでダメージを与えます。

まず、近距離では屈K、屈S、HS、屈HSなどで牽制しながら上記の固めからドリキャンのn択攻撃でガードを崩して槍点遠心乱舞→ごーいんぐまいうえいに繋ぎます。

屈Sはカウンターヒットをするとよろけるので多用しましょう。

中間距離では立ちK、遠S、屈S、屈HSなどから何が出るかな?やレレレの突きを出します。

何が出るかな?の後は出現したものによって行動を変えますが、基本的には攻撃系の場合は接近して固めからn択、回復系の場合は愛やレレレの突きで回復を狙った相手を刺します。

遠距離ではJHSやレレレの突きを多用しながら、相手の飛び込みを立ちKで潰して逆にコンボを入れます。

相手がガードに回ったら何が出るかな?でメテオかちびファウストが出るまで待ってから攻撃に移りましょう。

相手が飛び道具を撃ってきたらしゃがみ移動で避けるか、J→空中ダッシュ→愛をしておけばいいです。





起き攻め

相手をダウンさせたらJ→ドリキャンから上段・下段・投げの3択を狙います。

まず、上段はドリキャンからの最速JKか、着地→D、着地→前HSです。

JKからはガードされていたら着地→屈K→JC→ドリキャン→JK・・・と繰り返してもいいし、JC→J下K→愛などでもいいです。

ヒットしていたらJC→J下K→着地→近S→屈HS→槍点遠心乱舞→ごーいんぐまいうえいなどのコンボを入れましょう。

着地→Dは相手の攻撃を無敵時間によって無効化させることができたりします。

着地→前HSからはキャンセルで槍点遠心乱舞を出しておくといいです。

次に下段は、J→ドリキャンから着地して屈P、屈K、屈Dです。

屈Pからは屈S→屈HSと繋いでガード時は何が出るかな?、ヒット時は槍点遠心乱舞を出します。

屈Kからはガードされていたら少し歩いて投げorメッタ斬りやJCして再度ドリキャンのn択、ヒットしていたらHS→槍点遠心乱舞→ごーいんぐまいうえいに繋ぎます。

屈Dからは槍点遠心乱舞を出しておくといいです。

最後に投げは、ドリキャンから着地して一瞬歩いて投げorメッタ斬りです。

屈Pを出しておいてから歩いて投げるのもいいです。

また、上記の全ての場合はリバーサルで潰されるので、リバーサルがきそうな場合は少し遅めにドリキャンしておくとリバーサルがくるとFD、こなかった場合はJKという風にガードすることができます。