豆知識

テンキー

キーコマンドの入力方向を数字で表したものです。
数字と入力方向の対応は↓です。

       \ ↑ /            789
       ← N  →      ⇒    456
       / ↓ \            123 

テンキーはよく使ってる人がいるので覚えておきましょうw





リバーサル

ダウンからの起き上がった瞬間の1フレーム目に必殺技を出して相手の起き攻めなどを阻止するテクニックです。
やり方は、単純に起き上がりにタイミングよく必殺技を出すだけです。
上手くできれば無敵時間が特別付与されて起き攻め中の相手を吹っ飛ばせるので反撃に移れます。
使いすぎると読まれてガードされるので適度に使いましょう。
リバーサルに使いやすい技としてはもともと出始めに無敵時間のある技で、
Dステップ、窓際desperate、こんにちは三匹のムカデ、スターシップ、ヴォルカニックヴァイパー、ヴェイパースラスト、
グレート山田アタック、ウィンガー、アモルファス、ガイガンター、βブレード、刺激的絶命拳、連ね三途渡し、激・砕神掌、
「それが俺の名だ」、弁天刈り、風神(HS)、デュービスカーブ、ナイトメアサーキュラー、ネクロ起こった場合、カイ幕ホームラン
などがいいです。
デュービスカーブだけは出始めに下段無敵があるだけなのでダブルヘッドモービットの方が使えるかもですw





ジャンプ仕込み

本来JC、2段ジャンプ、空中ダッシュの出来ない状態でそれらをできるようにするテクニックのことです。
やり方としてはJCのできる攻撃をしている最中に↑を入力しておき、そのままコンボを続ければOKです。
例としてカイのコンボをあげてみます。

グリードセバー→S(ここで↑を入力)→屈HS→ヴェイパースラスト(HS)→RC→空中ダッシュ→着地→S→屈HS→ヴェイパースラスト(HS)

と、こんな感じになります。
本来ならヴェイパースラストをRCしても空中ダッシュは出来ませんが、JCのできるSにジャンプ属性を仕込んでおくことによって空中ダッシュが出来るようになります。
ジャンプ仕込みはこの他にもジョニーのディバインブレイドコンボやブリジットのキックスタートマイハートからのコンボ、その他色々な場面で使えるのでなんとしてもマスターしておきたいテクニックですw





投げ仕込み

敵を投げるときに失敗してもHSを出さなくてすむテクニックです。
具体的なやり方は、敵を投げるときにHSとほぼ同時入力でSを入力するだけです。
このとき方向キーは後方に入力しておき、HSは離してはいけません。
こうしておけば相手が投げれる距離にいれば投げてくれますし、いなければ一瞬だけフォルトレスが出るだけなのでまったく問題ないです。
受身を取った瞬間に投げてくる人は大抵これを使ってますw





FDキャンセル(FC)

空中の通常技や特殊技などをフォルトレスディフェンスを使ってキャンセルするテクニックです。
やり方は、特殊技を入力した瞬間にずらし押しでもう1つD以外のボタンを押せばOKです。
有名なのはファウストのJ2KやチップのJ2Kですね。
もちろんFDキャンセルができない技もあるのであしからずw





無敵属性付加

スレイヤーでダッシュ中の無敵時間を技に付加するテクニックです。
具体的なやり方は、ダッシュ→ダッシュをジャンプでキャンセル→ジャンプの屈伸動作を技でキャンセル、となります。
マッパハンチを例にあげると入力はテンキーだと442369P(またはK)や662369P(またはK)となります。
説明すると44、または66でダッシュして、9でジャンプ(屈伸動作)、236でマッパハンチのコマンド入力になり、PかKを押した瞬間に屈伸動作と同時にキャンセルがかかり技が発生します。
この他にも6321447HSで出す血を吸う宇宙もかなり使えますw





歩いて無敵{情報提供者:H.K様}

アクセルの歩きモーションは出始めに下段無敵があるということです。
これをうまく使うとポチョムキンのスライドヘッドを歩いてかわして反撃できるそうですw





ダウン中にヨーヨー設置

題名のままです。ブリジットでダウン中にヨーヨーを設置するというテクニック(?)です。
やり方としてはダウンしたときにHSを押し続けるだけです。
案外知らない人が多いので載せましたw
これをやると起き上がるタイミングが遅くなるのでかなり役に立ちます。
これを使えば起き攻めのほとんどはタイミングをずらすことが出来ます。
難点は真上にしか設置できないこと^^;





ロボカイダウン時間ずらし{情報提供者:salvia様、NOAH様}

これも題名のとおりです。
ダウン時間を遅くするテクニックです。
やり方はダウン中にPとKを同時押しです。
これをやれば起き攻めなんか( ´_ゝ`)プッ ですw
是非覚えておきましょうww





Dループ

Dループとは画面端でJDを何度も当てて大ダメージを与えるコンボのことです。
起動コンボとしては、

・ブリンガー→屈HS→Dループ
・屈D→リヴォルヴァー→1段目RC→JD→屈HS→Dループ
・ぶっきら投げ→ダッシュ(相手の下を通り反対側へ)→屈HS→Dループ
・ヴォルカ(HS)→RC→ダッシュ→K→屈HS→Dループ
・ガンフレイム→FRC→ダッシュ→K→屈HS→Dループ
・空中ダッシュ→JS→JD→着地→ダッシュ→K→屈HS→Dループ

などがあります。
場合によって使い分けることができれば上下段&投げのどれかで大抵は当たります。
Dループレシピとしては、

・起動コンボ→JC→JD→JD→着地→[一瞬ダッシュJ→JD→JD→着地]×2(〜3)→一瞬ダッシュJ→JK→JD→JC→JS→JD→ヴォルカ→叩き落し
・起動コンボ→JC→[JD→JC→JS→JD→着地→J]×1(〜2)→JD→JC→JS→JD→ヴォルカ→叩き落し

が基本です。
上のDループのJD→JDは昇りに最速で1回、降りに硬直が解けてすぐ1回ということです。
これは一瞬ダッシュのタイミングやJDのタイミングなどかなり難易度が高いですが、ダメージも比例して特大です。
大体1/2〜3/4のダメージはいくはずです。
下の方のJD→JC→JS→JDはJDを最速JCして、JCの昇りに何もせず、降りにできるだけ相手がダウン復帰する直前に合わせてJS→JDを出すということです。
これは少し練習すれば簡単に出来るようになります。
ダメージは上の方に多少劣りますが、それでも1/4〜1/2、ガードレベルが高ければ3/4も狙えます。
×〜というのはその数の分ループさせるということです。
場合によっては( )の中の数だけループできますが、大抵は( )の外の数だけループで安定です。
Dループはソルの重要なダメージ源なので絶対に出来るようにしておくべきです。





くだらない小ネタ軍団1

・チップの挑発は1だけダメージを受ける
・ディズィーの挑発は空中・地上共にガード不可
・ファウストの何が出るかなのメテオにはちびファウストが乗っている
・アクセルの弁天刈はアクセルが光に包まれたときにその光の中に七福神の弁天様がいる
・ファウストとポチョムキンは声優が同じ
・スライドヘッドをアンジのしゃがみ>立ちの切り替えモーションでかわせる
・壁バウンド技で地上スレスレではねかえった時に攻撃をあてると地上やられになる
⇒例:ミリアのJD(カウンターヒット)→サイレントフォースで地上よろけになる





低空〜の簡単な出し方(?)

低空〜(妖斬扇or燕穿牙or針orアクセルボンバーor・・・)などの技を簡単に出せる方法です。
条件としては、出す直前がJC出来る攻撃であること。
あとはJCの出来る攻撃の間に上方向にレバーを入れて、コマンドを入力して、攻撃が終わった瞬間にボタンを押すだけです。
例:梅喧:屈K→近S(ここで8 or 9+623)→低空妖斬扇(ここでは近Sが終わった瞬間にSを押すだけ)
多分みんなやってますね・・・OTL
しかし、これなら簡単に低空〜を出せます。
妖斬扇やアクセルボンバーなどの623コマンドの技はこの方法でないと低空で出すのはかなり難しいはずです。
かなり使えるので知らなかった人は使いましょう。





ちびエディの攻撃をさせない方法

召還したちびエディに攻撃をさせずに本体のみ攻撃する方法です。
本体はボタンを押したとき、ちびエディはボタンを離したときに攻撃するのでこれを利用します。
やり方は簡単。
ボタンを押しっぱなしにするだけです。
例:ちびエディ待機状態:立ちP(押しっぱなし)→立ちK(押しっぱなし)→近S(離す)→対空攻撃
難しいですが、エディを使う上で結構必用になるテクニックです。
是非覚えましょう。