固め


【基本】
エディの固めは大きく分けると分身のいるとき、いないときの2種類にわかれる。
分身のいないときは、 @低空飛行を使った固め
AHSドリルFRCを使った固め
で、どっちもガトからもっていくのが普通。
分身がいる場合は分身と本体で隙を消しあうように叩くのが基本。
もっていく方法としては、
@起き攻めから
Aガトリングを召還でキャンセルして分身の攻撃から
B常時から
こんな感じ。
んでこれらの基本パターンを載せてる場所がここなわけで。


・[低空飛行>JS>JHS>着地]×n
要するに飛んですぐ降りてくるわけ。
低い位置での暴れなら避けれるし、JSの判定も結構強いので多少なら潰せる。
同じこと繰り返してると普通に6PCHとか喰らって萎えるので着地2P>Pとか入れてずらすと多少使いやすくなる。
基本的にはエディゲージのないときの時間稼ぎなので多用は禁物。
相手がガードミスしたりしたら転ばすのがいい。
ポチョムキン限定でしゃがんでる相手に昇りJK当たるのでJK>飛行>JS>JHSとかやればガード崩しにもなる。
着地後にダッシュダムドなんかやっても結構当たる。


・[ガトリング>HSインヴァイトヘルFRC>ダッシュガトリング]×n
分身がいないときの基本固め。
距離調節は遠Sを使うのがベスト。
相手のバクステとか読んだら6HSとかガンダッシュダムドとかで。
無敵技の割り込み読んだらガード安定。
余裕あったらギャラリーや潜ってもいい。


・[ダッシュ2K>小攻撃]×n
遠くで移動攻撃が当たったときとかに使う。
中央から端へもっていくのに重宝する。
コツは小攻撃を遅めに出すこと。
途中でダムドや6K入れると効果的。
2Kヒット時は端までもっていってダスト式。


・2P>小攻撃>2S>小攻撃>Sインヴァイトヘル>移動攻撃>空中ダッシュ>JS>JHS>対空攻撃>ダッシュ2P>2K>小攻撃・・・
崩し要素の薄い固め。
空中ダッシュ後の攻撃は着地下段、着地ダッシュダムドなんかを混ぜると強い。
最後の方はもうアドリブで。
対空攻撃ヒット時はクロダ等のエリアル、その他ヒット時はダスト式へ。


・[ダッシュP>K>近S>対空攻撃]×n
超基本だけど実際強い。
ループする度に直ダムドや当て投げの恐怖に襲われる固め。
当て投げを怖がって立ちガードに変えたらKが刺さる。
暴れを誘って6P(2段)>近Sに変えるのもあり。
ザッパのしゃがみガードには立ちP当たらないからすかしP>ダムドなんてのもOK。


・足払いor近S>JC>対空攻撃〜
@〜>着地K>近S>2D>JC>対空攻撃>繰り返し
A〜>着地ダムド>ドリハメ
B〜>着地6K>対空攻撃>繰り返し
C〜>着地ダスト>対空攻撃>繰り返し
D〜>JK>飛行>JHS>対空攻撃>繰り返し
E〜>JK>着地K>近S>対空攻撃>繰り返し
F〜>JK>着地ダムド>ドリハメ
G〜>JK>着地6K>対空攻撃>繰り返し
H〜>JK>着地ダスト>対空攻撃>繰り返し

通称ひろし式。
中央でもできるけど基本的に端で安定。
内容をわかりやすくいうと、対空攻撃>JKor着地下段or着地投げor着地中段の4択と、さらにJK>飛行JHSor着地下段or着地投げor着地中段の4択でループ可能というありえん固め。
@BDEGヒット時は端ならクロダ、ひろし、中央ならエリアルへ。
BGはFRCしてダッシュダムドからドリハメしてもいい。
AFは普通にドリハメで避けられたら対空攻撃で落とす。
CHはガードされたらそのままループして、ヒットしたら受身不能ダストからドリハメ。
これできるようになれば端で固めたときとか6割〜ほぼ確定なので超重要。


皆さんの固め募集中(・∀・)