常時エディ


【常時エディ】
常時エディとは分身を召還した状態で戦う立ち回りのことです。
エディ特有の少し特殊な戦い方であり、非常に強力な戦法です。

まず、常時エディで戦うときに注意することがいくつかあります。
・分身狙いの攻撃
・対空面
・飛び道具
基本的にこの3つが特に注意が必要です。
分身狙いの攻撃に対しては「分身を本体からあまり遠ざけない」「分身に攻撃すると当たるようにドリルを出す」とかを注意しておけばまず大丈夫です。
対空面は常時をやっているとき最も注意が必要です。
分身の対空攻撃だけでは相手の低空ダッシュなどを落とすのが難しいので、2HSや6Pを振って飛び込みを牽制しておくのが一番です。
飛び道具に関してはドランカーで跳ね返せるものは極力ドランカーで、跳ね返せないものは飛行で避けるのが得策です。
その際に分身を破壊されないように気をつける必要がありますがそこは小攻撃やJKで結構簡単に潰せますので。



【基本行動】
・小攻撃>インヴァイトヘル
小攻撃をガードさせてドリルを出す。
微妙にドリルが遅いので下手に分身を攻撃したり逃げようとするとドリルが刺さりおいしいことになる。
小攻撃がCHした場合はドリルがコンボで繋がるのもうれしい。
ガード時は移動攻撃から固めへ入ることができ、ヒット時は対空攻撃などで拾うことができる。
でも実際はヒット確認してからやってたら間に合わんので戦ってみてドリル当たる人には対空攻撃、ガードする人には移動攻撃でいいと思う。
ドリルって当たる人は妙に当たるし当たらん人にはほぼ100%当たらんので。


・ブレイク・ザ・ロウ>各種分身攻撃
ブレイク・ザ・ロウで潜っているときの移動速度が分身と同じ速さであることを利用した行動。
分身の真下に潜り、分身で攻撃しながら接近するスタイル。
潜るときにP、K、Sをすべてホールドしておき、相手の行動に合わせてボタンを離して攻撃する。
基本的には小攻撃を出しながら少しずつ近づく。
相手が逃げ腰の場合は端に追い詰めると大体低空ダッシュで逃げるので対空攻撃で落とすのも忘れずに。
見てからでは対空攻撃はなかなか間に合わないので読んで置いておく感じに出すといい。
ある程度近づいたら移動攻撃から本体との固めに移るのがいい。
相手が分身を壊しにくる場合は分身が壊されるのと同時に本体出して転ばせるのが普通。


・飛行>小攻撃or対空攻撃
空中と地上から攻めるパターン。
飛び道具を使う相手や飛んで逃げる相手に有効。
適当にJKやJDを置きつつ対空攻撃や小攻撃で補佐。
分身が壊されやすいので注意が必要。
基本的に分身と本体を同じくらいの位置に置いておくとサポートしやすい。
上方に長い判定をもつ攻撃(ジョニーのミストファイナー上段、JS、ファウストのJHSなど)があるキャラには本体が簡単に狙われるので使いづらい。
ある程度近づいたら移動攻撃+JKから固めるといい。
接近せずに様子見っていうのもアリ。


・ダッシュ2HS(or6HS)>対空攻撃
超基本対空。
相手が低空ダッシュとかやってきたらウマー。
相手が分身を壊せる距離にいる場合は6HSで、まず壊されない位置にいるなら2HSがいい。
対空攻撃をやるのは隙消し、ヒット時の繋ぎ、HSのホールドを離すためなどの理由。


・ダッシュシャドウギャラリー>対空攻撃
とりあえずダッシュギャラリー自体がタイミング良ければ結構当たる。
はずれorガードなら対空攻撃で隙を消して、ヒット時は対空攻撃で拾ってコンボ。
画面端ならクロダやひろしにももっていけるというリターンの大きさの割にリスクの少ない行動。


・インヴァイトヘル>対空攻撃or移動攻撃
ドリルを打って相手を牽制する行動。
相手が棒立ちしてたらドリル喰らってくれるし、ガードさせても移動攻撃から固めれる。
ドリルに合わせて飛び込んでくる相手は対空攻撃で迎撃。
位置的には相手がHSドリル、分身がSドリルくらいの位置にいるときに使いやすい。
ドリルは距離によってS、HSを使い分け。


皆さんの基本行動募集中(・∀・)